うそ

“うそつきは ドロボーのはじまりって いわれるけど

うそを ついていない ひとなんてい いる?

 

うちの おかあさんなんか

ずっと 25さいって いってたけど

ほんとは 38さいだったんだ。

 

おでかけするとき しんじゅの ネックレスしてたけど

あれ ほんものじゃないらしい”

 

おっと~、最初から一本取られた感じの、この絵本はこれ

 

 

 

 

タイトルは、そのまんま 「うそ」

 

「うそ」にもいろいろありますよね

 

“よく おもわれたいとき

おこられたくないとき

きらわれたくないとき

かなしませたくないとき

ほんとうらしく みせたいとき

なにかを まもりたいとき

ひとは うそを つく”

 

 

う~ん、鋭いですね。考えさせられてしまいます。それもそのはず、実はこの絵本、副題が「はじめての テツガク絵本」。この「うそ」いがいにも「ないた」「おこる」などがあります。どれも面白いですよ!

 

私はこの間ある高校生に、「何歳ぐらいに見える?」って聞いたら「45歳ぐらいかな?」っていわれました。

本当はあと一回りぐらい年寄りなのですが、年齢よりも若く見えるのかも(^_-)-☆

え?その話「うそ」だろう?って?

いえいえ本当の話ですよ。

 

 

   私は生まれてから今まで嘘をついたことありませんから。