明けましておめでとうございます。本年が良い年になりますように!

皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。

今年の正月にたくさんの方から頂いた年賀状を読ませていただいていると、なんとも言えない気持ちになりました。

というのは、多くの方が書かれている文章が「旧年はコロナで大変でした。新年が良い年になりますように」という内容だったからです。実はこの文章は私も多くの方に向けて書いた年賀状に添えた文章そのものでした。

 

あぁ今年の正月はみなさん、本当に「来年こそ良い年でありますように!」という心からの願いを持たれているのだなぁと実感しました。そういう気持ちで新年のニュースを見ていると、多くの神社で初もうでの人出が激減!さらに帰省の新幹線の人出も激減!毎年何十キロと大渋滞する高速道路がガラガラ!あぁ本当に皆さん、コロナのことで気持ちが同じなのだなぁと妙に感心(?)した次第。

 

政府は「一人一人の新しい日常」を唱えるばかりで、まるでこの感染者の増大は「一人ひとりの無責任な行動が原因」と言わんばかりの言動ですが、逆に先に述べたような人出の激減や自粛の様子を見るとどれだけ多くの市民が自らの行動に意識的になっているか、が感じられます。個人のレベルを超えて集団のレベルで動くことのパワーというのは、アメリカの大統領選挙をめぐるトランプ信奉者の激流のようなエネルギーの流れにも感じられますが、要はそのエネルギーをどういう方向へ導いて結果へと結びつけるか、というリーダーシップの問題なのではないか、と思いますね。

 

リーダーの導く方向性によっては「破滅の方向」へと向かうリスクもありますし、「再生」の方向へと生まれ変わる可能性もあります。世界中のリーダーが様々なリーダーシップを見せてくれていますが、果たしてどの国が「破滅」へ向かうのか、どのリーダシップが「再生」へと結びつくのか。その様子が現代の情報社会では瞬時に世界中が知ることになる時代。果たして我が国のリーダーは、他国の現状から何を学んでどういう方向へ導こうとしているのか。その結果は全てまったく他人ごとではなく、わが身に降りかかってくることを考えると、大変緊張感をもってここしばらく生活したいと思っています。

 

あぁ、本当に、本当に今年が良い年になりますように!!