お地蔵さんになる修行

   <お地蔵さんは動かない>
   <お地蔵さんは動かない>

この春、小学校に入学したり、小学校から中学校へ、高校へと新たな世界へ踏み出した子どもたち、そうでなくても新しいクラスや担任の先生と出会った子どもたちにとって毎日が新鮮であるとともに緊張の連続でしょう。

 

特に新規な環境に緊張や不安を感じやすい特性を持っている子どもたちにとって、ここしばらくは毎日パニック状態かもしれません。

 

今日も新しく中学校へ入学した緊張と不安のあまり、毎日パニックを状態になっている子どもさんの話をお聞きしました。無理もないことです。

 

子どもがパニックになった時に周囲はどうすればよいでしょうか?

「落ちつきなさい」「そんな行動やめなさい」なんていっても効果はありません。

 

あなたならこういう時どうされますか?

 

私はこういう時、まず深く腹式呼吸を繰り返します。相手が興奮していればいるほど、こちらは逆に落ち着きを深め、その落ちつきという「気」を相手に送るのです。

本人が興奮しているのに巻き込まれて、周囲の人まで興奮してしまっては燃え盛る火に油を注ぐようなものです。

 

まず周囲の人が、安定した、冷静な環境になること。

言葉がけしたり、説得や指導するなんてことは、まだまだ先のこと。

どん!と覚悟を決め、腰を据えて、何があってもブレない安定した環境を提供してあげることが大切。

 

口で言うほど簡単ではないのですが、こちらの覚悟を試されていると思って、こころの軸をぶらさない修行をしましょう。私はそれを「お地蔵さんになる修行」と呼んでいます。